わんわんお 元ネタ AAとか
バウリンガル
ピンク

その他

2011年03月14日

地震の被災地でペットを飼われてる皆さま

恐らく、ペットを家族と思われてる方々は、なにかと心配かと思われます。かといって、得体の知れない人々に、大切な家族をまかせるわけにもいかず。。。
こんな時のために、緊急災害時動物救援本部(きんきゅうさいがいじどうぶつきゅうえんほんぶ)という、大災害時などで被災動物(主にペット)を救護救済する事を目的に設立された団体があります。現状まだ活動していないかと思いますが、まもなく活動開始するかと思われます。
というか、とっとと活動して欲しいのですが、まずは近くの獣医さん等にご相談してみてください。

以下は、所属団体ですので、なんらかのアナウンスがあると思います。

社団法人日本獣医師会
財団法人日本動物愛護協会
社団法人日本動物福祉協会
公益社団法人日本愛玩動物協会
社団法人日本動物保護管理協会(ここは報告書だけ)

ソース提供元は、

緊急災害時動物救援本部(Wikipedia)




いやはや、なにかと忙しく、今年度の初更新がこんなことになるとはです。。。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by わんわんお at 00:14 | Comment(1) | TrackBack(0) | 犬ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

エルサルバドルでワンコ用クリスマス衣装展示会

いやはや、たいしたニュースでは無いのですが。。。あせあせ(飛び散る汗)
2010年12月06日、AFPによりますと、エルサルバドルの首都サンサルバドルで、4日、犬用のクリスマスコスチュームの展示会が行われたとのことグッド(上向き矢印)なのですが。。。

何故、ヒョウ柄?エルサルバドルでは、クリスマスはヒョウなのでしょうかexclamation&question
ナゾです。。。まあ家でも、お正月は、着物の代わりにその年の干支の着ぐるみとか着せたりしますけど。。。本人もノリノリでモデル歩きしたり。。。ハートたち(複数ハート)

posted by わんわんお at 02:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

民主党ペット税の導入を検討!?

民主党税制改正プロジェクトチームは2010年11月26日、2011年度税制改正に向けた政府への提言案として、犬や猫などペットへの課税を検討課題とすることを求めたとのことです。

 うーむ。今のところ、「ペットの適切な飼育を促し、税収を処分費用に充てる、ペットは家族の一員と考える人が増えてきたので受け入れられる」としてますが、ちょっと違うような。。。あせあせ(飛び散る汗)

 まず、処分に当てるのではなく、保護にあてるとかでないと納得できない気もするです。
詳細がわからないので何ともですが、維持コストを上げるのでなく、初期コストや受け入れるための敷居を上げるような手法と取らなければ、結局捨てる人は増える気もするです。

 「ペットの適切な飼育を促したい」と考えるなら、ペット税は、ペットの健康維持等、日常の問題解決にあてたほうが「やるな民主党」とか思ったりしないまでもないです。そして、処分うんぬんは、保健所での引き取り時全費用負担の上、捨てた場合の罰則強化とかで、若干過激な方が効果はあると思うです。。。ふらふら

なんだかんだ言って、結局は増税したいだけのでは。。。な今日この頃です。あせあせ(飛び散る汗)

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101126-OYT1T01170.htm

民主党税制改正プロジェクトチームは26日、2011年度税制改正に向けた政府への提言案で、犬や猫などペットへの課税を検討課題とすることを求めた。
・・・

タグ:税金
posted by わんわんお at 01:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

ハロウィンはワンコも大忙しだったらしいです

いやはや、またしても忙しくてblogの更新が滞ってましたです。たらーっ(汗)
そんな時に限って面白いニュースが多かったりするのですが、
いまさらでもありますので、かわいいニュースを。。。ぴかぴか(新しい)

米ニューヨークのトンプキンス・スクエア・パーク(Tompkins Square Park)で、2010年10月23日、今年で20回目となる犬たちによるハロウィン仮装パレードが行われたそうです。下の記事には、たぶん、かっこいいのが見えているはずですが、元記事には可愛いやら何が何だかワカラナイのやらいろいろあったです。わーい(嬉しい顔)

私が行くことはないかとは思いますが → Tompkins Square Park

そして、2008年のものですが → キャバリア!
かわいいです。ぴかぴか(新しい)

posted by わんわんお at 01:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

スマートフォン対応ファーピース「furpeaceFlick」ぬぬぬ

furpeace(ファーピース)、ついにiPhoneアプリexclamation、Androidまでexclamationとか喜んでみたですが、よくよくニュースリリースを見たところ、Web画面の最適化だったです。。。たらーっ(汗)

うーむ。やはり、アイコンクリック、写真撮る、即つぶやき、といったスピーディな感じが、特にワンコとお散歩中には求められる気がしないでもないのですが、どうでしょうかです。たらーっ(汗)
でもスマートフォンへの最適化と、Twitter連動は、なかなかいい感じだと思います。次は是非ともアプリをお願いしますです。ぴかぴか(新しい)





プレスリリース

「furpeace Flick」は、iPhone(TM)、Android(TM)をはじめとしたスマートフォンから、快適に『furpeace』をご利用いただけ、新しいドッグライフを提案する「散歩する furpeace」です。タッチスクリーンを想定したデザイン・構成のため、より直感的に、そして散歩中に、『furpeace』から愛犬がつぶやくことが可能になりました。(2010年9月24日)
posted by わんわんお at 00:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 犬ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

ドイツがステキだ!学習補助犬!?

ドイツでは、1990年代末から、一部の学校が学習補助犬を導入してきた。その数は、小学校から高校まで約120校。ドルトムント近郊で養護学校の教師をしているリディア・アグステン(Lydia Agsten)さんによると、ドイツの教育制度に正式に組み込まれているわけではないので、この数はあくまでも推定だということなのですが。。。あせあせ(飛び散る汗)

さすがはドイツ!恐るべしです。ぴかぴか(新しい)
なんてステキな学校なのでしょうか。ドイツに引っ越したくなったです。でも、私の場合、一点の曇りもなく犬と戯れてしまって勉強にはなりませんです。あせあせ(飛び散る汗)
それ以前に小中高に通う年ではありませんです。。。ふらふら

タグ: 学校 ドイツ
posted by わんわんお at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

鵺の鳴く夜は恐ろしい

2010年9月11日、谷啓さんが永眠なされました。ご冥福をお祈りします。
谷啓さんといえば、古谷一行の金田一テレビドラマシリーズ3で河合警部役を演じてまして、金田一耕助シリーズが大好きな私としては、ふと思い出して、久々に見てみたわけでございますです。

シリーズ3の中では、「悪霊島」が一番好きで、最後の頃の名セリフ
「私の罪を暴いてくれたのが、金田一さん、あなたでよかった」
には、今でもホロリとしてしまいますです。もうやだ〜(悲しい顔)

はてさて、犬とは全然関係ないようでありますが、「悪霊島」は「鵺の鳴く夜は恐ろしい(シリーズ3では、鵺の鳴く夜に気をつけろですが。。。)」のキャッチコピーも有名です。
この「鵺」を、ちびっこの頃は、犬のおばけと、ずーっと思ってまして、鳥だと気付かされたという衝撃exclamation&questionでも、思い出深い作品です。

う〜ん。結局、犬とは全然関係なく、ごめんなさいです。ふらふら
posted by わんわんお at 03:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

駒沢公園ドッグラン登録制になってたの知らなかったです

何をいまさらな人々が多いかとは思いますがあせあせ(飛び散る汗)
日経の昨日の記事で、初めて知ったです。7月ごろは、とても、たいへん、忙しい時期だったので、気がつかなかったです。駒沢公園は、ちょっと生活圏外なこともありますし。。。です。あせあせ(飛び散る汗)
まあ、ドッグランは、リードなしの状態のワンコが暴走可能な場ですので、本来、非常に気を遣う場です。最低限のマナーを守れない飼い主のワンコと一緒にいるのは非常に怖いといえば怖いので、正しい判断かとは思いますです。バッド(下向き矢印)
そして、肝心の記事の内容は、東京都世田谷区の駒沢オリンピック公園が2010月7月1日、ドッグランを利用者登録制へと移行。暗証番号がないと開けられないよう施錠した徹底ぶりが話題になっているとのことです。

第何次ペットブームかはさておき、確かにブーム到来以降、マナーの悪い飼い主が増えたような気がしないまでもないです。ペットを飼うのに免許制にしろexclamation×2とまで、言わないですが、ファッションとして飼うのは、いただけないと思うで、若干めんどくさいプロセスは必要なのではないかと思うです。もうやだ〜(悲しい顔)ブームを生業にしている人々は困るかと思うですが、それはそれです。

これなら、昔々の、生活の糧、生計を共にする伴侶として飼われてた時代のワンコの方が、厳しかったとは思うですが、幸せだったに違いない。。。そう考えると、犬を飼う人々の意識の二極化が激しいのかな?と思ったり、思わなかったり、そんな今日この頃です。ふらふら

日本経済新聞の記事はこちら

↓駒沢オリンピック公園のドッグランはこちら↓
http://www.tef.or.jp/kpark/guide/dogrun.html
posted by わんわんお at 00:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

グレーハウンドは速いです

ちょっと古いニュースですが、ハンガリーの首都ブダペストの西約140キロにあるRabapatonaの競技場で2010年9月4日、世界グレーハウンド選手権(Greyhound World Championship)が開催され、15か国から参加した犬が、14部門のレースで競ったとのことです。

グレーハウンドは、実際に大変速い犬ですが、見た目がこれまた、とんでもなく速そうです。あせあせ(飛び散る汗)
一度競争?したことがあるのですが、スタート直後に遙か彼方まで行かれてしまい、お話になりませんでしたです。(あたりまえたらーっ(汗)
うちのワンコは、走るのはそれほど速くないのですが、
ゴハンを食べるスピードは、とんでもなく速いです。揺れるハート
きっとグレーハウンドにも勝てるに違いないです。ぴかぴか(新しい)

posted by わんわんお at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

スワロフスキーワンコ腕時計

インポートウオッチを扱うユーロパッションは2010年8月、女性向けカジュアルウォッチブランド「チチ ニューヨーク」の「スポーティ コレクション」に新シリーズを追加したとのことです。ぴかぴか(新しい)
今回のドッグシリーズの追加は、犬の部分にちりばめられたスワロフスキーが手もとを輝かせるデザインとなってます。「ダルメシアン」は、ホワイト、ブラック、ピンク、イエローの4色、「パグ」は、ホワイト、ブラック、ピンクの3色で、価格は各1万2600円とのことです。わーい(嬉しい顔)

CheChe New York (ここのスポーティシリーズ)
http://www.europassion.co.jp/cheche/


ん?他のワンコもあったような。。。
と探したらありましたです。プードルです。


元記事
http://www.j-cast.com/mono/2010/08/27074412.html
posted by わんわんお at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

