バウリンガル
ピンク

その他

2010年11月28日

民主党ペット税の導入を検討!?

民主党税制改正プロジェクトチームは2010年11月26日、2011年度税制改正に向けた政府への提言案として、犬や猫などペットへの課税を検討課題とすることを求めたとのことです。

 うーむ。今のところ、「ペットの適切な飼育を促し、税収を処分費用に充てる、ペットは家族の一員と考える人が増えてきたので受け入れられる」としてますが、ちょっと違うような。。。あせあせ(飛び散る汗)

 まず、処分に当てるのではなく、保護にあてるとかでないと納得できない気もするです。
詳細がわからないので何ともですが、維持コストを上げるのでなく、初期コストや受け入れるための敷居を上げるような手法と取らなければ、結局捨てる人は増える気もするです。

 「ペットの適切な飼育を促したい」と考えるなら、ペット税は、ペットの健康維持等、日常の問題解決にあてたほうが「やるな民主党」とか思ったりしないまでもないです。そして、処分うんぬんは、保健所での引き取り時全費用負担の上、捨てた場合の罰則強化とかで、若干過激な方が効果はあると思うです。。。ふらふら

なんだかんだ言って、結局は増税したいだけのでは。。。な今日この頃です。あせあせ(飛び散る汗)

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101126-OYT1T01170.htm

民主党税制改正プロジェクトチームは26日、2011年度税制改正に向けた政府への提言案で、犬や猫などペットへの課税を検討課題とすることを求めた。
・・・

タグ:税金
posted by わんわんお at 01:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/170941275

この記事へのトラックバック
×

