バウリンガル
ピンク

その他

2010年03月01日

ドイツで1500頭参加の確か結構有名な犬ぞり

結構昔、犬ぞりに乗ったことがありまして、その時の犬種は、記憶をひひもとくひもとくと、アラスカンマラミュートでなく、ましてやハスキーでもなく、どちらかというと短毛でスリムな犬種だったのですが。。。忘れてしまいました。ふらふら
確か、昔少年誌で連載されていた犬ぞり漫画で出てきた犬種だったのですが。。。
それは、さておき。。。
ドイツ東部オーバーヴィーゼンタール(Oberwiesenthal)で2010年2月26日、犬ぞりレースが開かれ、17か国からそり犬1500匹が参加した。
とのことですが、この手のニュースって中途半端なコトが多い。。。

結果はこちら。ドイツのサイトだけど英語なので安心exclamation&question

タグ: そり
posted by わんわんお at 00:53 | Comment(1) | 犬ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

小型犬のルーツは中東にあり?

まず、小型犬を特徴付ける遺伝子は「IGF1」らしいです。それでもって、その変異を追跡した結果、小型犬に見られるIGF1の変形は中東に生息するオオカミのものと非常に近いとのこと。
この結果から、小型犬の起源は中東exclamation&questionと結論付けた記事なのですが。。。

使われている写真が、気にいらなかったりする今日この頃わーい(嬉しい顔)
なぜチワワなのかと。チワワは、メキシコのチワワ地域が原産地といわれ、アステカ文明の王族の時代から飼われている北アメリカにおいては最も古い犬種と有名だと思うのですが。
ただ確かに、中東というと、サルーキやアフガンハウンドのような、かっこいい大型犬しか思い浮かばず、中東の小型犬?近いところで、中国のペキニーズとかパグとかシーズー?と困ってしまう。
結局のトコロ、チワワが小型犬代表として異論はないです。ふらふら

タグ: チワワ
posted by わんわんお at 23:48 | Comment(0) | 犬ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

産経抄ってなんだ?

産経新聞を購読したことのない私は、産経抄がなんだかわからない。。。
ってコトはおいといて。。。
「動物愛護の行き過ぎは良くない」って論調なのですが、確かに行き過ぎは良くない。でも、日本の犬社会は、まだまだ、お話にならないと思うです。でも、確かに、一部のよからぬ人々が、ダメダメな方向に持って行くのは避けるべきなのですが、困ったものなり。

何を書きたいのか分からなくなったので、そろそろ寝るです。

タグ:ペット 社会
posted by わんわんお at 01:16 | Comment(0) | 犬ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NY証券取引所のベル鳴らすを鳴らす犬

今回は、AFPBB News の「この記事を引用してなんか書け」を利用してみた。
米国で2010年2月18日、ドッグショーで最高賞に輝いたスコティッシュテリアの「Sadie」がニューヨーク証券取引所に登場し、取引開始のオープニングベルを鳴らした、とのことです。
ちなみに、そのドッグショーは、第134回ウエストミンスター・ケンネル・クラブ・ドッグショー(Westminster Kennel Club Dog Show)です。
確かにキレイですけど、うちの子が一番可愛いコトは間違いない。
ちなみに昨年度は、サセックススパニエルの「このワンコ」

posted by わんわんお at 00:55 | Comment(0) | 犬ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

愛犬の住民票(はーと)

板橋区が犬の登録率アップ目指し、住民票発行へ
2010.1.20 22:36

ってことらしいのですが、嬉しいことは嬉しいかも?だけど、
住民票を欲しがる方々は、普通に登録してると思われるです。

記事は以下。

飼い犬に、かわいい住民票を発行します−。東京都板橋区は20日、飼い犬の名前や写真、住所などを証明する「犬の住民票」を発行する新サービス(無料)を25日からスタートさせると発表した。都内23区で初の試み。ペットブームで愛犬家は増えているものの、自治体への登録をしない飼い主も多い。そこで区は、住民票で愛犬家を引きつけ登録率アップを目指す。
<中略>
 自治体が発行する証明書としてはユニークで犬の個性をまるごと紹介できる内容。犬の名前や住所、生年月日や種類、毛色や登録番号などが区から証明されるほか、写真をはれるスペースも用意されている。また予防接種の記録や父母の名前やチャームポイントなども飼い主が書き込める。

 担当の区保健所生活衛生課は「住民票で飼い犬の情報を交換できるようなアイテムに育ってほしい」と話している。

http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/100120/tky1001202239019-n1.htm
タグ:
posted by わんわんお at 01:36 | Comment(0) | 犬ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

飼い主たずねて600キロ!凄すぎ。

イタリア中部で飼われていたジャーマンシェパード犬が、3年前に旅行先の南部で行方
が分からなくなり、約600キロ離れた飼い主の男性宅近くまで自力で戻り、このほど再会
を果たした。同国メディアが報じ、ドラマや映画となった「名犬ラッシー」になぞらえられて
話題となっている。

 子犬だった5年前に中部カラーラに住むシリア国籍の男性にもらわれ、ロッキーと名付
けられた。しかし3年前、家族とともに休暇を過ごした南部サレルノの海岸で誰かに連れ
去られたとみられ、いなくなった。

 ロッキーはその後、サレルノの別の家族に飼われたがその家から何度も逃走を図り、
昨年11月に成功。約2カ月後、カラーラ近くのピサで見つかった。長旅のため汚れてやせ
細り、足は水膨れ状態だったといい、獣医師の診察で登録用入れ墨から元の飼い主が判
明した。

 「名犬ラッシー」は英国でコリー犬が別れた少年の元に苦難を経てたどり着く旅を描いた
小説で、世界中で映画やドラマ化された。 (共同)

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20100123109.html
posted by わんわんお at 20:12 | Comment(0) | 犬ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

